2023-01-01から1年間の記事一覧

グランドシネマ「日本橋」

シネマ歌舞伎でグランドシネマ『日本橋』を鑑賞。これは2014年にも観ているのだけど、ほんとに素晴らしい作品。お孝が自分を「姉さんの人形」になぞらえて葛木を誘惑する場面で人形の映像がオーバーラップするのは余計だったけど(笑) 今回、お孝の最期の「…

シネマ歌舞伎「海神別荘」

シネマ歌舞伎「海神別荘」、海老蔵(今の團十郎)が公子の役にぴったりだった。若々しくて爽やかで、いかにも王子様然としている感じ。海老蔵の公子は男でありながら男という性別を超越していて、玉三郎の美女ももちろん性別を超越していて、泉鏡花作品の幻…

高尾山、そして六根清浄と大天狗・小天狗

高尾山薬王院の夏のライトアップに行ってきた。 16時頃八王子で軽く食事してからタクシーでケーブルカーの乗り場(清滝駅)に向かう。タクシーの車窓からお神輿が準備してあるのや法被を着ている人達も見え、どうやら地元の氷川神社のお祭りがあるらしいこと…

2023年7月 シェ松尾・松濤レストラン

32歳の誕生日だったので、ずっと気になっていたシェ松尾・松濤レストランでディナーした。 大正時代に建てられた洋館の一軒家で、ちょっと早めに着いてしまったのだが、バーのあるウェイティングルームに案内された。置いてある調度品がまさに昔の映画に出て…

「THEATER MILANO-Zaオープニングシリーズ COCOON PRODUCTION 2023 少女都市からの呼び声」

THEATER MILANO-Zaオープニングシリーズの「COCOON PRODUCTION 2023 少女都市からの呼び声」観てきた。 「新諸国物語」という1952年からNHKでラジオドラマとして放送された北村寿夫原作の一連の冒険活劇があり、このシリーズドラマの中に「笛吹童子」(1953…

ジャン・コクトー『美女と野獣 4Kデジタルリマスター版』

早稲田松竹の特集上映「早稲田松竹クラシックスvol.203/ジャン・コクトーとその時代」でジャン・コクトーの『美女と野獣 4Kデジタルリマスター版』を観た。 私はコクトー原作の映画は『オルフェ』と、あとおそらく『恐るべき子供たち』も観たことがある。…

鈴本演芸場 6月上席 夜の部

6月10日、鈴本演芸場の6月上席 夜の部に行った。自分が聴いたのは 隅田川わたし:『道灌』 古今亭菊正:『締め込み』 三増紋之助:曲独楽 春風亭一蔵:『権助魚』 古今亭菊丸:『千早振る』 林家楽一:紙切り 柳家喬太郎:『オトミ酸』 桂文我:『八岐大蛇』…

猿之助さんのこと

馬鹿、馬鹿、馬鹿、自殺なんてしようとすることなかったんだ、本当に馬鹿なことをして。 やるせない口惜しい思いと、昨今の週刊誌の有名人だからといってプライベートや不祥事を過激に叩く風潮に対する憤懣やるかたない思いがあって、夜毎猿之助さんの件につ…

METライブビューイング2022-23「ローエングリン」

METライブビューイング2022-23『ローエングリン』鑑賞。 第1幕第2場で、ラッパと呼び出しが再び繰り返され、エルザが祈ると、トランペットでかすかに「ローエングリンの動機」が響く。河の彼方から白鳥の曳く小舟に乗った騎士が近付いてきたのだ。輝かしく鳴…

2023年4月 桜なべ 中江

先日、気になっていた三ノ輪の「桜なべ 中江」に夕食で訪問した。 桜鍋の「桜」は馬肉のこと。江戸時代は獣肉を食べることが禁止されていたので、人々は桜肉(馬肉)、牡丹(猪肉)、紅葉(鹿肉)といった隠語を使って肉を楽しんでいた。また、馬は機嫌が悪…

壽初春大歌舞伎第三部「花街模様薊色縫 十六夜清心」

壽初春大歌舞伎で『十六夜清心』鑑賞。百本杭川下の場の、心の弱さから盗みという罪を犯してしまい、うっかり・意図せず・偶然の間違いで人を殺してしまい、そのようにたまたま罪が重なってしまった結果、「待てよ…一人殺すも千人殺すも同じこと」と心が悪に…