2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマ歌舞伎「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 前編」

シネマ歌舞伎「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ 前編」鑑賞。七月に歌舞伎座で観た「風の谷のナウシカ 上の巻―白き魔女の戦記―」とだいぶ違った。 やっぱり菊之助さんのナウシカだと様式的な女方らしいというか、女方として成熟した感じ・重みがあるというか、…

フェリーニ『フェリーニのアマルコルド』

『フェリーニのアマルコルド』鑑賞。 フーマンチューがどうとかっていう台詞が出てきて、寺山修司の演劇に『怪人フー・マンチュー』っていう作品があるのでちょっと調べてみたら「フー・マンチュー博士は、イギリスの作家が創造した架空の中国人。西欧による…

フェリーニ『サテリコン』

フェリーニ『サテリコン』鑑賞。 サテリコンってなんか聞いたことあると思ったら、堕落した古代ローマを描いた小説『サテュリコン』を元にしているとのこと。フェリーニは自分の国であるイタリアの歴史に興味があったのだろう。 めくるめく映像美。映像のな…

シネマ歌舞伎「スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース」

シネマ歌舞伎『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』鑑賞。 私は原作の漫画やアニメの『ONE PIECE』を知らないのだが、人魚のケイミーがオークションにかけられているところに「待て、待て」と声がして、『パイレーツ・オブ・カリビアン』を思わせる海賊らしい勇壮…