ファッションは武装か?

‪ファッションが武装だと考えたことは全然ない。今はファッションを手段として用いているが、むしろ武装とは真逆で、「私は武装していませんよ、安心してください」「私にはこの通り隙がありますよ」というメッセージを伝えることで、「自分でもいけそう」と思わせるためのものだ。

その前のロリータファッションの時代はどうだったか?その時も武装なんかではなかった。ファッションは私にとって何の意味も持っていなかった。何を着るかという選択の必要があったから、自分の好みのものを着ていただけで。ロリータが自分のアイデンティティだと言うわりには、自分でお金を出して買うほど傾倒していたわけでもなかった。幼さの記号的役割を果たしたといってもそれは結果論に過ぎないだろう。‬

しかしここまで考えてふと思った。私の前者のファッションの用い方は逆説的な武装なのか?